Home >> コインパーキングで儲かるための手段 >> コインパーキングで儲かるための手段
↑国や会社に頼らない将来設計を勉強する学校です。
Page: 1/1   

コインパーキングで儲かるための手段

〔スポンサーリンク〕

これだけコインパーキングだらけになってしまうと、開設したらほったらかし・・ではなく、儲かるための手段を講じることが必要になってきているのは事実です。
コインパーキング各社の「儲かるための手段」の一例を挙げましょう。

※コインパーキングがやって成功した例をどんどん追加していきますので、お気に入りに登録して更新情報をチェックしてくださいね!

<周辺データを見て、料金設定行なう。>
福岡市内で一番多い料金体系を知ってますか?



都心ではこれより高い料金設定もありますが、これが一般的になります。

ただこの料金設定がすべてにおいてベストなのかというと、そうではありません。
この料金設定を元に、地域に合わせた料金へ変更するわけです。
例を挙げて説明しましょう。


(月の利用者予想、全体を100名で計算)

※事前予想1※
8:00〜20:00の短時間利用するお客さん 20名
8:00〜20:00までの最大料金まで利用するお客さん 60名
20:00〜8:00の短時間利用するお客さん 10名
20:00〜8:00までの最大料金まで利用するお客さん 10名

この場合、昼の時間帯は安定した集客が見込めておりますが、夜間がさっぱり・・・といった感じです。注目するところは、「昼間の短時間利用のお客さん」と「夜間の最大料金利用のお客さん」です。

コインパーキング業者は、下記のような料金設定にすると思われます。



下の料金設定にすると100円パーキングの位置づけが崩れるわけですが(笑)。利用が多いところは現状維持で、利用が少ないところで、売上アップを図るわけです。


※事前予想2※
8:00〜20:00の短時間利用するお客さん 50名
8:00〜20:00までの最大料金まで利用するお客さん 10名
20:00〜8:00の短時間利用するお客さん 10名
20:00〜8:00までの最大料金まで利用するお客さん 30名

この場合、昼の時間帯は短時間利用者が多く、最大料金利用者が少ないです。
また、夜間の最大料金利用者が多くなってます。
注目するところは、「昼間の最大料金利用のお客さん」です。
コインパーキング業者は、下記のような料金設定にすると思われます。



昼間の短時間利用の人に対して60分で魅力を出してさらに利用を促進させ、昼間の最大料金利用者は基本より料金が高くなる設定をして回転を早くする措置です。




<駐車場内の駐車のしやすさ>
不特定多数の人間が利用するコインパーキングでは、万人が動きやすい車室の配置は利用者にとって安心を与えます。

停めやすい駐車場ってどんな駐車場でしょう?
1)車室の幅が大きく、長さが長い。(全体的にゆったりしていてドアが開きやすい)
2)通路がゆっくりと離合できる。
3)駐車場敷地の内側に向けて車室取りされている。(前面道路を使って駐車するわけでなく、駐車場の敷地内に入ってゆっくり駐車できる)
などが挙げられます。

よく敷地いっぱいに狭い車室で、ぎゅうぎゅうに車室配置しているパーキングも見受けられますが、よほどの集客が見込める立地でない限り、長い目で見れば、下記のようなゆとりあるパーキングのほうが、売上、稼動ともに安定します。

(1)車室サイズ  長さ5m×幅2.5m
現在の5ナンバーサイズの車の車幅は、1,695mm前後、3ナンバーですと1,780mm前後の規格となっています。車のドアを開けるとき、最低でも300mmないと降りるのに苦労します。そうすると車室の幅は必然的に2,400mm〜2,500mm必要になるわけです。

(2)通路幅 5m
みなさんは、自動車の最小旋回半径というのをご存知でしょうか?
車が曲がるときのタイヤの軌跡が何mmであるのかを示すもので、カローラクラスで約5,000mmくらいとなっております。(必然的に自動車の車幅が広くなればなるほど、基本的には大回りするわけです。)
そうすると駐車場の通路は必然的に最小旋回半径に合わせた幅つまり約5,000mmが必要となってきます。逆にそれ以下であると、駐車時に何度も切り返しを行わなければならず、利用者がストレスを感じるわけです。

(3)道路からの進入入口幅 6m以上
車の進入角度に余裕が生まれ、進入しやすくなります。


駐車場の車室の位置や寸法、通路の幅などをゆったりとることが、利用者のストレスを感じさせずに「停めやすい」というイメージを植えつけるのです。
それが、利用者のリピートにつながっていくのです。


<コインメタル、磁気カード(ロイコカード)
の販売>

自分のコインパーキングをいつも利用してもらいたい・・・このビジネスに携わっている者であれば誰でも考えることです。
大手コインパーキング業者は、電子マネー利用可能精算機の設置(パーク24株式会社など)、ポイントカードの採用(パーク24株式会社、トラストパーク株式会社など)などなど各社工夫をしております。

そんな中で比較的多くのコインパーキングで採用されているのが、「メタルコイン、磁気カード(ロイコカード)の販売」なのです。

よくお店、病院、銀行などを利用したときにもらえるいわゆるメダルもしくはカードみたいなものです。
基本的には機械メーカーが独自に規格を設定しており、つまり精算機メーカーの数だけコインメタル、磁気カード(ロイコカード)の種類があります。
磁気カードについては、各社テレホンカード程度の大きさで統一されております。
メタルコインの大きさについては、以下の規格となります。

1)50円タイプ

2)10円タイプ

なぜ、二つの大きさしかないのかというと、コインパーキングで一番精算するときに使用が少ない硬貨だからです。
精算機の構造上、つり銭用硬貨の入れ物(コインネック)に入る枚数は限られており、できるだけ利用の少ない硬貨をメタルコインとして使用する必要があるのです。

一部のメタルコイン、磁気カード(ロイコカード)を集めてみました。ご覧ください。


株式会社サニカ製精算機用磁気カード




※この「コインパーキングで儲かるための手段」情報は、随時更新していきますので、お気に入りに登録して更新情報をチェックしてくださいね!



<ブログ内記事リンク>

コインパーキングとは?はこちら。

コインパーキングの欠点(デメリット)はこちら。

コインパーキングの利点(メリット)はこちら。

コインパーキングを始める前に・・・はこちら。

コインパーキングに適した土地はこちら。

コインパーキング場内の機械・設備はこちら。

コインパーキング運営のしくみはこちら。

コインパーキング運営コストについてはこちら。

福岡のコインパーキング事情はこちら。

福岡で展開しているコインパーキング企業一覧はこちら。


〔スポンサーリンク〕

carpark-info | - | - | pookmark | category:コインパーキングで儲かるための手段

スポンサーリンク



コインパーキング資金の融資

自販機ビジネスがいま熱いようです。


※ 更新情報 ※

2013年8月25日 企業情報に下記会社を追加いたしました。

「株式会社アルゴリズム」



2012年3月5日 企業情報に各社画像を追加いたしました。

企業情報に下記会社を追加いたしました。

「穴吹ハウジングサービス」



2012年3月3日 企業情報に各社現場画像を追加いたしました。

一部記事追記しました。
「アマノマネージメントサービス株式会社」



2012年2月26日 企業情報に画像を加えました。
「三井不動産販売蝓

会社情報変更しました。
「株式会社ユーティライズ」「株式会社グランシップ」



不動産のプロになる!その秘策となる教科書です!

駐車場、コインパーキングのバイブル本。日本システムバンク蟆馗后〔邵絽校併瓩曚による「現場のいま」が分かる数少ない著書。


コインパーキング、コインランドリーなどいま注目の不動産ビジネスのことが書いてある著書。開設への法的な部分など本気で取り組みたい人向けです。


筆者不動産勉強の教科書がこれ!比較的分かりやすく、不動産経営のことが説明してあります。


最近筆者が購入したHowTo本。よほどの金持ちでない限りは読んでおくことをお勧めしますね(笑)


人間は安心の宿という“駐車場”

お役立ちリンク

博多駅周辺のレンタカー会社
博多駅レンタカー

福岡空港周辺のレンタカー会社
福岡空港レンタカー

企業のネット誹謗中傷対策
誹謗中傷対策

福岡アルバイト情報
福岡アルバイト募集

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

Recommend

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode