Home >> 福岡のコインパーキング事情 >> 福岡のコインパーキング事情
↑国や会社に頼らない将来設計を勉強する学校です。
Page: 1/1   

福岡のコインパーキング事情

〔スポンサーリンク〕


風雷益 燃費改善

全国的な広がりを見せるコインパーキング(時間貸し有料駐車場、いわゆる100円パーキング)。

コインパーキング業界が多大な影響を受ける自動車関連業界では、高速道路料金の引き下げなどのプラス要素も見られる反面、自動車をめぐる問題(排気ガスの環境問題、ガソリン原油の価格高騰、自動車ハイテク化による自動車価格の値上がりなど)が深刻化しており、業界にとっては逆風がまだまだ強い状況が続いています。

こと福岡は、狭い土地にコインパーキング業者がひしめく激戦区となっております。
コインパーキング企業のなかには、福岡が本社あるいは創業の会社もけっこうあります。
(福岡で展開しているコインパーキング企業一覧はこちら。)

それに加えて、
大手コインパーキング企業も多数支店を構えている状況で、まさに群雄割拠といった状況です。

よく地方経済を考えるとき、東京と比べる場合がありますが、東京が高い建物を作って、上へ上へ目がいくのに対して、福岡は、(2009年現在移転計画が持ち上がっておりますが、)空港が街中にある都合上、建物の100m制限(近年緩和されつつある)があるためか、横に横に広がりを見せる傾向があります。

横に流れる分、立地の良い土地は、コインパーキングに限らず、様々な企業が押さえにかかり、その取得するための競争が激化しています。

コインパーキングについては、ひとつの駐車場が開設され、その稼動が多いと判断されるとその集客圏内にコインパーキングが集中し、料金設定においても競争が日々激化しております。

そんななかで、近年下記のような動きをみせています。


<マンションなどの集合住宅群地域へシフト>

コインパーキングとは元来、人が多いところに作るのが王道とされてきました(駅の傍など)。

今でもその王道は変わらないのですが、最近では24時間人が‘集まる’だけではなく‘居住している’数が多い集合住宅の地域にコインパーキングを開設する動きが徐々に多くなってきています。


<大型、小型を問わず、店舗との提携駐車場
として運営(店側にとっては不正利用防止策)>


お店に駐車場がある・・・昔はそれが当たり前の時代もありました。
しかしながら、お店すなわち企業を取り巻く環境は、体面上の‘サービス’だけにコストをかけることができなくなってきています。

そこでお店の駐車場をコインパーキング業者に貸して賃料収入を得て、提携コインメタルで店利用のお客様に‘サービス’を行なう。さらに駐車場の不正利用を防ぐという形がいま増えつつあります。

福岡では牛丼チェーンの「吉野家」とか、長崎ちゃんぽん「リンガーハット」などフランチャイズ店舗に設置するケースが見られています。


<マンション建設予定地などに短期間契約
(半年〜1年)での運営>


昨今の不景気の波は様々な業界を襲い、こと不動産業界もそのあおりを受け、企業体質の改善が求められ、それに対応できない企業は淘汰されつつあります。
その不動産企業のなかには資金融資が受けられず、土地の確保(購入)までで建物が建てられないそんなケースが多々みられます。

マンション事業をしている不動産企業がマンションを建てられない・・・そんな不道理な世の中で、その土地を短期的に駐車場として貸すという動きが多くなってきました。

ただし、その賃貸契約は短期に限ります。
マンション建設は長期的な視点で判断していかなければいけないもの。建設時期を見誤ると数億円にも上る損失が生まれかねない事業なのです。
そのなかでコインパーキングの通常の3年〜5年の契約期間では、その建設時期を誤り、その土地活用自体に損失が発生する危険性を孕んでいるわけなのです。



こうしてみると、

「福岡でコインパーキングやるのは難しいんじゃないか」
とか
「福岡でのコインパーキングは頭打ちだ」
との指摘が聞こえてきそうです。

たしかにコインパーキング業界に身を置く筆者もひしひしと福岡のコインパーキング市場が飽和しつつあることは感じております。
しかしながら、一時期の駐車場開設ラッシュ(2003年〜2007年ごろ)に比べれば少ないものの、着実にコインパーキング開設の数は増えております。

それはなぜか?と問われれば、数ある不動産投資商品のなかで、少額投資で手がかからず、現在の投資家の主流である「小さい投資を分散して合算してこつこつ儲ける<分散集計型ローリスクローリターン>」の性格であるためだと考えています(詳細はコインパーキングの利点・欠点をご参照)。

つまりは投資商品として、コインパーキングはまだまだ魅力があると考えられているのです。



<ブログ内記事リンク>

コインパーキングとは?はこちら。

コインパーキングの欠点(デメリット)はこちら。

コインパーキングの利点(メリット)はこちら。

コインパーキングを始める前に・・・はこちら。

コインパーキングに適した土地はこちら。

コインパーキング場内の機械・設備はこちら。

コインパーキング運営のしくみはこちら。

コインパーキング運営コストについてはこちら。

コインパーキングで儲かるための手段はこちら。

福岡で展開しているコインパーキング企業一覧はこちら。


〔スポンサーリンク〕

carpark-info | - | - | pookmark | category:福岡のコインパーキング事情

スポンサーリンク



コインパーキング資金の融資

自販機ビジネスがいま熱いようです。


※ 更新情報 ※

2013年8月25日 企業情報に下記会社を追加いたしました。

「株式会社アルゴリズム」



2012年3月5日 企業情報に各社画像を追加いたしました。

企業情報に下記会社を追加いたしました。

「穴吹ハウジングサービス」



2012年3月3日 企業情報に各社現場画像を追加いたしました。

一部記事追記しました。
「アマノマネージメントサービス株式会社」



2012年2月26日 企業情報に画像を加えました。
「三井不動産販売蝓

会社情報変更しました。
「株式会社ユーティライズ」「株式会社グランシップ」



不動産のプロになる!その秘策となる教科書です!

駐車場、コインパーキングのバイブル本。日本システムバンク蟆馗后〔邵絽校併瓩曚による「現場のいま」が分かる数少ない著書。


コインパーキング、コインランドリーなどいま注目の不動産ビジネスのことが書いてある著書。開設への法的な部分など本気で取り組みたい人向けです。


筆者不動産勉強の教科書がこれ!比較的分かりやすく、不動産経営のことが説明してあります。


最近筆者が購入したHowTo本。よほどの金持ちでない限りは読んでおくことをお勧めしますね(笑)


人間は安心の宿という“駐車場”

お役立ちリンク

博多駅周辺のレンタカー会社
博多駅レンタカー

福岡空港周辺のレンタカー会社
福岡空港レンタカー

企業のネット誹謗中傷対策
誹謗中傷対策

福岡アルバイト情報
福岡アルバイト募集

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Recommend

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode