Home >> コインパーキングに適した土地 >> コインパーキングに適した土地
↑国や会社に頼らない将来設計を勉強する学校です。
Page: 1/1   

コインパーキングに適した土地

〔スポンサーリンク〕

コインパーキング業者にとって、 「儲かるコインパーキング」 の立地条件は今まで以下の通りでした。

1)駅から徒歩圏内(3分以内)に立地している。

つまり、駅利用者の集客を図っているわけです。駅から徒歩5分以上になると、駅目当ての集客が得られなくなります。福岡では、JR、西鉄の沿線の駅がこれに当たるのではないでしょうか。

2)駐車場が少ない町の中心地

遊びに来る人、ビジネスマンなど満遍なく集客が見込めるためです。土曜日曜関係なく集客が見込める魅力的な地域です。福岡の天神地区、博多駅前地区がこれに当たります。



素人の目から見ても、「コインパーキングって都会の真ん中くらいしか儲かることないだろう」と思われるでしょう。しかしながら、近年その「儲かる」基準が難しくなってきています。
なぜかといえば、「条件の良い土地は、賃料を含めたトータルコストが高い」ので、「収益も高いが、コストを差し引くと大赤字になる可能性も高い」というコインパーキングが増えてきたということです。


つまりは、

「土地立地条件が良い場所=コインパーキングで儲かる場所」ではない

ということです。

では、‘必ず儲かる’コインパーキングってどんなところ?なのでしょうか。それは・・・・それが分かれば私が個人でやってます(笑)
冗談はさておき、コインパーキング業者からしてどういう基準で土地をみているのかというと、一言で

「失敗しない立地であるか」

これが前提条件です。つまりその土地でコインパーキングをするのに良いプラス材料(人がよく集まるとか企業の数が多いとか)から悪いマイナス材料(競合コインパーキングが多い、敷地の侵入がしにくいとか)を差し引いて、プラス材料が残る土地がいわゆる 「失敗しない立地」と判断されるわけです。

筆者がコインパーキングに適しているかどうかを判断する基準のほんの一部を下記に挙げてみました。各コインパーキング業者によってその基準は異なりますので、この基準がすべてではありません。あと企業の事情なども絡んでくるため、それを踏まえてご参考いただくと幸いです。

(土地そのものについて)

1)敷地境界がはっきりしているか?
・・・はっきりしてないと隣地とのトラブルの火種になりかねません。

2)面する道路が1面以上あるか?
・・・敷地内に侵入する入り口が多いほど、コインパーキング利用者が入りやすくなります。

3)土地のレベルが道路面と同程度であるか?
・・・更地(舗装されていない土の状況)の場合、道路よりレベルが高い場合は土砂を運び出すコストがかかり、レベルが低い場合は土砂を増やすコストがかかります。
総じて土砂を運び出すコストのほうが高くつく傾向にあります。

4)特区地域ではないか?
・・・地域によっては駐車場などの設置を制限しているところもあります。(観光地や区画整理地区など)

5)電柱がなく電気が地下埋設ではないか?
・・・地下埋設であると電気引き込み申請に時間がかかり、引き込み工事費用が通常より1.5倍くらいかかります。

6)敷地内に電気が引かれていないか?
・・・電気の申請の条件として、 「1つの地番に対して、1つの引き込み」が原則のため、すでにある場合は協議が必要になってきます。

(周辺状況について)

1)前面道路に車の往来が一定以上みられるか?
・・・車の往来のないところに駐車場需要は見込めません。

2)競合コインパーキングが2箇所以下か?
・・・徒歩圏内に2箇所以上のコインパーキングがあると、その徒歩圏内の駐車需要を取り合うことになり 価格競争に陥りやすくなります。

3)集客施設が1つ以上あるか?
・・・企業建物、集合住宅や美味しいと評判の駐車場のないラーメン屋など 集客となりうる施設が1つ以上なければ 利用者が見込めなくなります。

4)月極駐車場の数が3箇所以下か?満車近く埋まっているか?
・・・徒歩圏内に月極駐車場が多すぎると、そこに’駐車しなければ困る’利用者が月極駐車場へ逃げてしまいます。
またあまりに月極駐車場の空きが多いと駐車需要そのものがないと判断されます。

5)路上駐車、整地されていない空き土地が多くないか?
・・・路上駐車が多いところは有料であるコインパーキングに駐車するモラルに欠ける傾向にあります。
空き土地が多いとそこに駐車する可能性があります。

6)前面道路が8m以上広くないか?
・・・道路巾が広すぎると、駐車禁止場所であってもいわゆる「ちょい停め」に使用されるケースがあります。


<ブログ内記事リンク>

コインパーキングとは?はこちら。

コインパーキングの欠点(デメリット)はこちら。

コインパーキングの利点(メリット)はこちら。

コインパーキングを始める前に・・・はこちら。

コインパーキング場内の機械・設備はこちら。

コインパーキング運営のしくみはこちら。

コインパーキング運営コストについてはこちら。

コインパーキングで儲かるための手段はこちら。

福岡のコインパーキング事情はこちら。

福岡で展開しているコインパーキング企業一覧はこちら。


〔スポンサーリンク〕

carpark-info | - | - | pookmark | category:コインパーキングに適した土地

スポンサーリンク



コインパーキング資金の融資

自販機ビジネスがいま熱いようです。


※ 更新情報 ※

2013年8月25日 企業情報に下記会社を追加いたしました。

「株式会社アルゴリズム」



2012年3月5日 企業情報に各社画像を追加いたしました。

企業情報に下記会社を追加いたしました。

「穴吹ハウジングサービス」



2012年3月3日 企業情報に各社現場画像を追加いたしました。

一部記事追記しました。
「アマノマネージメントサービス株式会社」



2012年2月26日 企業情報に画像を加えました。
「三井不動産販売蝓

会社情報変更しました。
「株式会社ユーティライズ」「株式会社グランシップ」



不動産のプロになる!その秘策となる教科書です!

駐車場、コインパーキングのバイブル本。日本システムバンク蟆馗后〔邵絽校併瓩曚による「現場のいま」が分かる数少ない著書。


コインパーキング、コインランドリーなどいま注目の不動産ビジネスのことが書いてある著書。開設への法的な部分など本気で取り組みたい人向けです。


筆者不動産勉強の教科書がこれ!比較的分かりやすく、不動産経営のことが説明してあります。


最近筆者が購入したHowTo本。よほどの金持ちでない限りは読んでおくことをお勧めしますね(笑)


人間は安心の宿という“駐車場”

お役立ちリンク

博多駅周辺のレンタカー会社
博多駅レンタカー

福岡空港周辺のレンタカー会社
福岡空港レンタカー

企業のネット誹謗中傷対策
誹謗中傷対策

福岡アルバイト情報
福岡アルバイト募集

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Recommend

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode